座長・演者へのご案内
1. 座長の皆様へ
(1)担当セッション開始予定時刻の15分前までに、会場内前方の「次座長席」にご着席ください。
(2)進行は、座長に一任しますが、時間厳守にご協力をお願いいたします。
2. 演者の皆様へ
(1)PC発表データの受付
研究会当日に発表データの受付を行います。セッション開始60分前(朝一番のセッションは30分前)までにPCセンターにて、発表データの試写ならびに受付をお済ませください。
(2)一般演題の発表時間は、発表7分、質疑3分です。
※講演時間の厳守をお願いします。
(3)終了1分前に黄ランプがつき、制限時間で赤ランプがつきますので終了してください。
(4)演台上には、モニター、キーボード、マウス、レーザーポインターを用意いたします。演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自でおこなってください。
(5)口演発表はすべてPC発表(PowerPoint)のみといたします。
(6)発表データは、Windows PowerPoint 2007~2016 のバージョンで作成してください。
(7)PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
(8)スライドは「4:3」での作成を推奨しています。「16:9」でも発表可能ですが、スライド表示の際、「4:3」の枠に合わせて調整いたしますので、スライドの上下に余白が生じます。
<データ発表の場合>
- 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
- フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman - 発表データは研究会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
<PC本体持込みによる発表の場合>
- Macintoshで作成したものと動画・音声データを含む場合は、必ずご自身のPC本体をお持込みください。
- 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、D-SUB mini 15pin(図参照)です。この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。デジタル出力(HDMI)の出力端子しか無いPCはHDMI → D-SUB の変換アダプターも必要です。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
- 再起動をすることがありますので、パスワード入力は“不要”に設定してください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
- 動画データ使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものに限定いたします。