座長・演者へのご案内
進行情報
<講演・特別講演>
- 発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。円滑な進行のため、時間厳守でお願いします。
- 演台上には、モニター、キーボード、マウス、レーザーポインターを用意いたします。演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自でおこなってください。
座長の先生方
<講演・特別講演>
- セッションの開始時刻15分前までに、会場前方の「次座長席」にご着席ください。
- 担当セッションの時間管理をお願いいたします。
演者の先生方
講演・特別講演
セッション開始の30分前までに、PC受付にお越しください。受付場所:倉敷市芸文館 1F ホワイエ
受付時間:4月10日(日)12:20~15:20
①試写・発表方法
- 発表はすべてPC発表(PowerPoint)のみといたします。
- 発表データは、Windows PowerPoint 2007~2019のバージョンで作成してください。
- PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
②データ発表の場合
- 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
- フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
MSゴシック,MSPゴシック,MS明朝,MSP明朝
Arial,Century,Century Gothic,Times New Roman - 発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
③PC本体持込みによる発表の場合
- Macintoshで作成したものと動画・音声データを含む場合は、必ずご自身のPC本体をお持込みください。
- 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、D-SUB mini 15pinまたはHDMIです。 この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
- 再起動をすることがありますので、パスワード入力は “不要” に設定してください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
- 動画データ使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものに限定いたします。
ポスターディスカッション
- ポスター掲示には、ポスターパネルをご用意いたします。貼付スペースは横90cm×縦210cm(下部30cmをあけてください)です。
- あらかじめ、パネルの左上に演題番号(20cm×20cm)を掲示しておりますので、その右側に演題名・演者名・所属(横70cm×縦20cm)を各自でご準備の上、貼付してください。
- ポスター会場の進行は以下のように行います。
貼 付 12:20~13:10 閲 覧 13:10~15:30、16:00~16:40 ポスターディスカッション 15:30~16:00 撤 去 16:40~17:10 ※画鋲をご用意いたしますので、セロハンテープ、接着剤などの使用はご遠慮ください。※感染対策のため、指示棒のご用意は致しません。必要に応じ、各自ご持参ください。※ポスター撤去時間は厳守してください。撤去完了時間を過ぎても掲示されているポスターは、事務局にて破棄させていただきます。 - 演者受付は不要です。ディスカッション開始15分前までにご自身のパネルの前で待機し、時間になりましたら、参加者からの質疑に対応ください。
- 本会はフリーディスカッションとし、10箇所同時スタートになります。指定時間以外に演者と討論を希望される方は直接演者と交渉してください。
利益相反(COI)の開示
筆頭発表者は発表当日に筆頭演者自身の発表内容に関連する企業・法人組織や営利を目的とした団体との利益相反状態の有無を開示してください。