座長・演者の皆様へ
一般演題の発表者の方へ
発表時間
発表:6分
質疑:2分
質疑:2分
PC受付
時間:8月21日(木)8:30-17:00
8月22日(金)8:30-15:00
場所:Junko Fukutake Hall 1F Jホールロビー
8月22日(金)8:30-15:00
場所:Junko Fukutake Hall 1F Jホールロビー
- 次演者の先生は発表時間の10分前までに次演者席にお越しください。
- 第1会場は、発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。第2~5会場は、発表終了1分前にベルを1回鳴らし、終了・超過時にはベルを複数回鳴らしてお知らせします。
- 円滑な進行のため、時間厳守でお願いします。
- 発表はすべてPC発表(Windows PowerPoint)のみといたします。
- PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
- 音声はご利用いただけませんのでご了承ください。
- 発表者は学会当日に発表データの受付を行います。セッション開始30分前までにPC受付(Junko Fukutake Hall 1F Jホールロビー)にて発表データの試写ならびに受付をお済ませください。
- PC受付にて試写は可能ですが、データの修正はできません。
- 演台上には、モニター、キーボード、マウス、レーザーポインターを用意いたします。演台に上がると係員が最初のスライドを表示しますので、その後の操作は各自でおこなってください。
発表データ持込みの場合
- 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
- フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
MSゴシック,MSPゴシック,MS明朝,MSP明朝,Arial,Century,Century Gothic,Times New Roman - 動画データ使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものに限定いたします。
- スライドの比率は「16:9」で作成してください。
(従来の4:3でも投影可能ですが、画面サイズが小さくなることをご了承ください) - 発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
PC本体持込みの場合
- Macintoshで作成したものと動画を含む場合は、ご自身のPC本体をご持参ください。
- 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、HDMI(図参照)です。この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。また、電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
- 再起動をすることがありますので、パスワード入力は“不要”に設定してください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。

利益相反(COI)の開示について
利益相反の自己申告は発表スライドの1枚目(タイトルスライド)の後、2枚目に以下の様なCOI開示スライドを入れて、開示してください。


一般演題の座長の方へ
- 次座長の先生は担当セッションの開始予定時刻の10分前までに、次座長席にお越しください。
- 第1会場は、発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。第2~5会場は、発表終了1分前にベルを1回鳴らし、終了・超過時にはベルを複数回鳴らしてお知らせします。
- 円滑な進行のため、時間厳守でお願いします。
優秀発表賞について
- 学生の発表に対し、教育効果を高めることを目的に優秀発表賞を設けました。
- 最も優秀な発表を行った学生(セッション毎に各1名)に優秀発表賞を授与します。
- 選考は、構成、分かりやすさ、声の大きさ・明瞭さ・スピード、質疑応答、スライドの完成度・美しさ、質疑応答の的確さを含む各項目について、審査員の評価を集計して行います。
- 表彰式は8月22日(金)に第1会場(Junko Fukutake Hall 1F Jホール)で行う閉会式(16:00~16:30)にて行います。
科目別分科会について
- 科目別分科会は、協議会主催となります。詳細については協議会より連絡があり次第、後日、学会ホームページ等でアナウンスさせていただきます。