司会・座長・演者へのご案内
プログラム進行情報
セッション | 発表 | 質疑 |
---|---|---|
ワークショップ1 | 6分 | 3分 |
ワークショップ2 | 6分 | 2分 |
中国支部研修医奨励賞 | 5分 | 3分 |
中国支部専修医奨励賞 | 5分 | 3分 |
一般演題 | 5分 | 3分 |
現地登壇者へのご案内
- 発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。円滑な進行のため、時間厳守でお願いします。
- 演台上には、モニター、キーボード、マウスを用意いたします。演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自でおこなってください。WEB参加者のためにレーザーポインターは準備しておりません。マウス操作にて代用をお願いします。
<司会・座長へのご案内>
(1)次座長の先生は担当セッションの開始予定時刻の10分前までに、次座長席にお越しください。
(2)進行はすべて司会・座長の先生にお任せします。速やかな進行にご協力をお願いします。
<演者へのご案内>
(1)次演者の先生は発表時間の10分前までに次演者席にお越しください。
(2)発表データの受付
学会当日に発表データの受付を行います。セッション開始30分前までに3F ホワイエ「PCセンター」にて、発表データの試写ならびに受付をお済ませください。
受付場所:くにびきメッセ 3F ホワイエ
受付時間:6月12日(土)7:00~16:30
(3)試写・発表方法
- 発表はすべてPC発表(Windows PowerPoint 2007~2016)のみといたします。
- PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
- 音声はご利用いただけませんのでご了承ください。
- 発表者は学会当日に発表データの受付を行います。セッション開始30分前までにPCセンター(3F ホワイエ)にて発表データの試写ならびに受付をお済ませください。
- PC受付にて試写は可能ですが、データの修正はできません。
【発表データ持込みの場合】
- 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USB フラッシュメモリーでご持参ください。
- フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman - 動画データ使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものに限定いたします。
- 発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
【PC本体持込みの場合】
- Macintoshで作成したものと動画データを含む場合は、ご自身のPC本体をお持込みください。
- 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、D-SUB mini 15pin(図参照)です。この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。デジタル出力(HDMI)の出力端子しか無いPCはHDMI ⇒ D-SUB の変換アダプターも必要です。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
- 再起動をすることがありますので、パスワード入力は“不要”に設定してください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
WEB登壇者へのご案内
WEBでご登壇いただく先生方は、ご自身のPCでZoom(WEB 会議システム)を使用してセッションにご参加いただきます。
<司会・座長へのご案内>
(1)セッションの開始前に、リハーサルを行いますので、指定の時間にZoomリハーサル会場にお入りください。
※個別のリハーサル時間は事前にメールでご案内します。
(2)リハーサルを終えた先生はセッションの開始予定時刻の20分前までに、Zoom本番会場にお入りください。
<演者へのご案内>
(1)セッションの開始前に、リハーサルを行いますので、指定の時間にZoomリハーサル会場にお入りください。
※個別のリハーサル時間は事前にメールでご案内します。
(2)リハーサルを終えた先生はセッションの開始予定時刻の20分前までに、Zoom 本番会場にお入りください。
(3)発表方法
- 発表はすべてPC発表(Windows PowerPoint)のみといたします。
- ご自身でZoom の画面共有機能を使用し、発表を行ってください。動画音声をご利用いただく場合には、ご自身で「コンピューターオーディオの共有」にチェックをお願いします。
- PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
(4)WEB登壇の注意
- 別途メールにてお送りいたします「WEB登壇マニュアル」を必ずご確認の上、セッションにご参加ください。
- インターネットにつながる通信環境がよい場所でご参加ください。(有線LANを推奨します)
- 極力静かな場所で雑音が入らないようお願いいたします。
- お持ちのPCにカメラ、スピーカー、マイクが付属されているかご確認ください。
- 可能な限り、マイク付きイヤホンやヘッドセットマイクなどをご使用ください。
- ご自身のPC上では、発表中に不要なアプリケーションは全て閉じてください。
演題発表時の利益相反(COI)開示について
支部例会では「医学系研究の利益相反に関する指針および運用細則」を実施しており、演題発表時には、利益相反状態の開示が必要になります。
学会ホームページよりCOI開示スライド(サンプル)をダウンロードいただき、発表スライドの最初(または演題・発表者などを紹介するスライドの次)にご掲示くださいますようお願いいたします。
一般財団法人日本消化器病学会
2021年より共催セミナーの司会者につきましても、利益相反の開示が必要となりましたので、上記同様にスライドをご提示(司会者のご紹介時等に)くださいますようお願いいたします。