第44回日本肝臓学会西部会

参加者および司会/座長・演者へのご案内

参加者へのお知らせとお願い

第44回日本肝臓学会西部会は、現地開催に加え、会期後、一部セッションのオンデマンド配信を行います。

<現地会場へ参加される方>

西部会の参加証発行には、現地会場でのトリアージシートのご提出が必要です。必ず、当日総合受付へご提出ください。トリアージシートは、ダウンロードの上、当日ご持参ください。

<現地会場への参加が難しい方>

下記の通りオンデマンド配信を行いますので、ご視聴ください。オンデマンド配信の視聴ログをもって参加証を発行いたします。

対象セッション:特別講演、招待講演、会長講演、シンポジウム
※座長・演者よりご許可をいただいたセッション(・ご発表)のみ配信いたします

I.参加登録について

1.参加登録受付

参加登録ページで受付を行います。
ホームページよりご登録の上、クレジット決済、もしくは、銀行振込にて参加費をお支払いください。
※当日、現地での参加受付は行いません。必ずホームページよりご登録ください。

2.参加登録受付期間

クレジット決済の場合:10月27日(水)~12月10日(金)
銀行振込の場合:10月27日(水)~11月30日(火)

3.参加費

日本肝臓学会会員・非会員:15,000円
初期研修医・メディカルスタッフ:5,000円
学部学生(大学院生は非該当):無料

4.参加証(・領収書)について

参加証は、現地参加された方、もしくは、オンデマンド配信をご視聴された方へ、順次発送いたします。
※現地会場でのトリアージシートのご提出 または オンデマンド配信の視聴ログをもって参加確認を行います。
参加証は学会の専門医の認定ならびに更新の際に必要となりますので、紛失しないようにしてください。再発行はできませんので、大切に保管してください。

11月24日までに参加登録をされた方には、事前に、現地参加用のネームカードを発送いたしますので、各自ご持参いただけますようお願いいたします。
当日お忘れの方や、その他ご事情により当日までにお手元に届かなかった方には、総合受付(岡山コンベンションセンター 2F アトリウム)にて発行いたしますので、お申し出ください。
領収書もネームカードと同封にてお送りいたします。
11月25日以降に参加登録をされた方には、当日、総合受付(岡山コンベンションセンター 2F アトリウム)にて、現地参加用のネームカードを発行いたしますので、お申し出ください。
領収書は、会期後 参加証と同封にてお送りいたします。
※ネームカードは、当日 現地でご発表・ご聴講いただくためのものとなります。学会の専門医の認定ならびに更新の際には、参加証が必要となりますので、ご注意ください。

5.会員懇親会

会員懇親会を下記のように開催いたしますので、奮ってご参加ください。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、従来の立食形式とは異なり、着座での飲食、懇親となりますので、ご了承ください。 日時:12月9日(木)19:30~21:00
会場:ホテルグランヴィア岡山 4F フェニックス
参加費:2,000円
参加ご希望の方は、西部会参加登録の際、あわせてお申し込みください。
多数のご参加をお待ちしております。

6.日本肝臓学会への入会について

筆頭演者および共同演者は、日本肝臓学会会員であることが必要です(「若手セッションに応募する研修医・内科専攻(専修)医」は除く)。未入会の方は、日本肝臓学会へ入会手続きを行ってください。学会当日も事務局のデスクを設置いたします。
12月9日(木)8:00~16:00
12月10日(金)8:00~12:00

<一般社団法人日本肝臓学会 事務局>入会手続き

TEL:03-3812-1567 FAX:03-3812-6620
URL:https://www.jsh.or.jp
E-mail:kaiin@jshep.org

<第44回日本肝臓学会西部会 事務局>

〒701-0192 岡山県倉敷市松島577
川崎医科大学 肝胆膵内科学
TEL:086-462-1111 FAX:086-464-1196

7.参加にあたって

①当日は講演要旨(抄録集)を各自ご持参ください。お忘れの場合は、肝臓学会事務局デスクにて、1冊1,500円で販売いたしますが、部数に限りがございますのであらかじめご了承ください。
②12月10日の後期教育講演会を受講される方は、事前にお送りする現地参加用のネームカードならびにトリアージシートをご持参ください。

II.総合受付

場所:岡山コンベンションセンター 2F アトリウム
12月9日(木)7:30~18:00
12月10日(金)7:00~16:00

III.新型コロナウイルス感染拡大防止について

①トリアージシートご提出のお願い
参加日毎に「トリアージシート」をご提出ください。(場所:岡山コンベンションセンター 2F アトリウム)
トリアージシートと引換えにネームホルダーをお渡しいたします。
※トリアージシートご提出状況把握のため、参加日毎に異なる色のネームホルダーをお渡しいたします。
ネームホルダーを着用されていない、もしくは当日配布分と異なる色のネームホルダーを着用されている方には、スタッフよりお声掛けさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。

※トリアージシートは、ダウンロードの上、当日ご持参ください。 ※トリアージシートのご提出をもって参加確認および参加証発行を行いますので、必ずご提出くださいますようお願いいたします。

②検温のお願い
総合受付(岡山コンベンションセンター 2F アトリウム)付近に、サーモセンサーを設置いたします。ご来場時の検温にご協力をお願いいたします。

③飛沫対策
・ご来場の際にはマスクの着用をお願いいたします。マスクを着用されていない参加者の方は、ご入場をお断りする場合がございますので、ご了承ください。
・講演会場内座長席および演台、総合受付、PCセンターに、飛沫防止パネルを設置いたします。
・飲食中など、マスクを外しての会話は極力ご遠慮くださいますようお願いいたします。

④アルコール消毒の徹底
・会場内に、手指消毒用のアルコール消毒液を配置いたしますので、ご使用ください。
・ステージ上のマイク、PC等は、登壇者交代時に、必ずアルコール消毒を行います。

⑤接触機会の削減
・当日、現地での参加受付は行いません。
・資料等は積置きとし、各自でお取りいただくようご協力をお願いします。

⑥換気の徹底
講演会場、展示会場等のドアは換気のため常時開放します。

⑦接触確認アプリ(COCOA)導入のお願い
お持ちのスマートフォンにあらかじめインストールをお願いします。

IV.モーニングセミナー・ランチョンセミナー・イブニングセミナー

ランチョンセミナーのみ、整理券を配布いたします。[有効期限:セミナー開始5分後(それ以降は無効)]
モーニングセミナー、イブニングセミナーについては、各会場、先着順でご入場いただきます。

【モーニングセミナー】

第2日 12月10日(金)7:30~8:20 第3会場

【ランチョンセミナー】

※整理券は参加受付開始からセミナー開始30分前まで予定枚数配布します。
その日に行われるランチョンセミナーについてのみ配布いたします。
(2日目の整理券は1日目には配布いたしません)

第1日 12月9日(木)11:40~12:30 第1会場、第3会場~第9会場
※整理券配布(総合受付付近)7:30~11:10

第2日 12月10日(金)12:10~13:00 第1会場、第3会場~第5会場、第7会場
※整理券配布(総合受付付近)7:00~11:40

【イブニングセミナー】

第1日 12月9日(木)18:30~19:20 第3会場

V.その他

1.呼出し

原則として会場内での呼出しは行いません。

2.託児室

学会会期中、岡山コンベンションセンター内に託児室を設けます。完全事前予約制とさせていただきます。お申込み、詳細につきましては、「託児室」ページをご覧ください。お申込みは先着順となります。定員に達し次第、締め切りとさせていただきますのでご了承ください。

お問い合わせ

<第44回日本肝臓学会西部会 運営事務局>

〒701-0114 岡山県倉敷市松島1075-3
株式会社メッド
TEL:086-463-5344 FAX:086-463-5345
E-mail:jshw44@med-gakkai.org

<会期中>

第44回日本肝臓学会西部会 学会本部
岡山コンベンションセンター 2F アトリウム 総合受付
E-mail:jshw44@med-gakkai.org

司会/座長・演者へのお知らせとお願い

I.司会/座長の方へ

担当セッション開始予定時刻の15分前までに、会場内前方の「次司会/座長席」にご着席ください。

II.演者の方へ

1.各セッションの発表時間

若手セッション・一般演題:発表 5分/質疑 2分

2.PC受付

12月9日(木)7:30~18:00
12月10日(金)7:00~13:00

<第1~4会場・第7~9会場でご発表の方>

場所:岡山コンベンションセンター 2F ロビー

<第5・6会場でご発表の方>

場所:ANAクラウンプラザホテル岡山 1F 曲水前ロビー

※PC受付に発表データ(USBメモリまたはPC)をご持参いただき、試写をお済ませください。「PC受付」での発表データの修正はご遠慮ください。混雑が予想されますので、時間に余裕をもって、PC受付を行っていただきますようご協力をお願いいたします。

3.PC発表データに関する注意事項

①口演発表はすべてPC発表(PowerPoint)のみといたします。
②発表データは、Windows PowerPoint 2003~2019 のバージョンで作成してください。
③PowerPoint の「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。

<データ発表の場合>

①作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
②フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman

③発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。

<PC本体持込みによる発表の場合>

①Macintoshで作成したものと動画・音声データを含む場合は、必ずご自身のPC本体をお持込みください。
②会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、D-SUB mini 15pin(図参照)です。この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。デジタル出力(HDMI)の出力端子しか無いPCはHDMI→D-SUBの変換アダプターも必要です。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
③再起動をすることがありますので、パスワード入力は“不要”に設定してください。
④スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
⑤動画データ使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものに限定いたします。

4.口演発表について

①演者の方はPC受付でのチェック終了後、会場内の「次演者席」へ15分前までにお越しください。
②司会の指示に従い、時間厳守にご協力ください。
③発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。
④演台上には、モニター、キーボード、マウス、レーザーポインターを用意いたします。演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自でおこなってください。
⑤患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からインフォームド・コンセントを得た上で、患者個人情報が特定されないよう十分留意して発表してください。個人情報が特定される発表は禁止いたします。