登壇者へのご案内
進行情報
セッション | 発 表 | 質 疑 |
シンポジウム | 9分 基調講演:12分 |
3分 |
口 演 | 6分 | 2分 |
ポスター | 5分 | 2分 |
- 発表終了時間1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせいたします。
円滑な進行のため、時間厳守でお願いいたします。 - 演台上には、モニター・キーボード・マウス・レーザーポインターをご用意いたします。演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自で行ってください。
座長の先生方へ
現地でのご登壇の場合
■シンポジウム・一般演題(口演)
ご担当セッション開始約15分前までに、会場内前方の「次座長席」までお越しください。
ご担当セッション開始約15分前までに、会場内前方の「次座長席」までお越しください。
■一般演題(ポスター)
ご担当セッション開始約40分前までに座長受付(D会場前:岡山コンベンションセンター 1Fイベントホール東前)にて受付を済ませ、座長用リボンと指示棒をお受け取りください。開始10分前までに担当されるセッションの最初のポスター前に待機してください。アナウンスはいたしませんので、所定の時間より開始してください。セッション終了後、座長用リボンと指示棒は「座長受付」にご返却ください。
ご担当セッション開始約40分前までに座長受付(D会場前:岡山コンベンションセンター 1Fイベントホール東前)にて受付を済ませ、座長用リボンと指示棒をお受け取りください。開始10分前までに担当されるセッションの最初のポスター前に待機してください。アナウンスはいたしませんので、所定の時間より開始してください。セッション終了後、座長用リボンと指示棒は「座長受付」にご返却ください。
WEB 登壇での場合
ご担当セッション開始約40分前までに、あらかじめご案内するZoomURLからご入室ください。
簡単な動作確認をさせていただきます。その後セッション開始時間までお待ちください。
簡単な動作確認をさせていただきます。その後セッション開始時間までお待ちください。
※一般演題(ポスター)は現地登壇のみとなります。ご容赦ください。
演者の先生方へ
現地でのご登壇の場合
■シンポジウム・一般演題(口演)
演者の方はPCセンターでのチェック終了後、セッション開始15分前までに、会場内前方「次演者席」までお越しください。
演者の方はPCセンターでのチェック終了後、セッション開始15分前までに、会場内前方「次演者席」までお越しください。
■一般演題(ポスター)
- ポスター掲示には、ポスターパネルを用意いたします。貼付スペースは横90cm、縦160cm(下部30cmをあける)です。演題名・所属・氏名をポスター上段に貼付してください(横70cm、縦20cm位の大きさ)。演題番号は事務局で用意します。
- 文字の書体および大きさは自由ですが、約3m離れたところからでも判断できるように考慮してください。図表の枚数、大きさ、配置は自由です。
- ポスター会場(D会場)の進行は以下のように行います。
2月24日(金) 2月25日(土) 掲示・貼付 8:00~9:30 8:30~10:00 閲覧 9:30~10:37
11:20~16:3510:00~14:10 ポスター発表
(座長が進行します)10:37~11:19
16:35~17:1714:10~14:52 撤去 17:17~18:20 14:52~16:00 ※ポスターは2月24日(金)と25日(土)で張替えとなります。※画鋲をご用意しますので、セロハンテープ、接着剤などの使用はご遠慮ください。※ポスター撤去時間は厳守してください。撤去完了時間を過ぎても掲示されているポスターは、事務局にて破棄させていただきます。
WEBでのご登壇の場合
シンポジウム、一般演題(口演)ご担当セッション開始約40分前までに、あらかじめご案内するZoomURLからご入室ください。
簡単な動作確認をさせていただきます。その後セッション開始時間までお待ちください。
簡単な動作確認をさせていただきます。その後セッション開始時間までお待ちください。
※一般演題(ポスター)は現地登壇のみとなります。ご容赦ください。
シンポジウム・一般演題(口演) 試写・発表方法
- 口演発表はすべてPC発表(PowerPoint)のみといたします。
- 発表データは、Windows PowerPoint 2007~2019のバージョンで作成してください。
- PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自でご準備ください。
- 画面サイズはすべての会場で「16:9」です。
<データ発表の場合>
- 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
- フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
Arial, Century, Century Gothic、Times New Roman - 発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
<PC本体持ち込みによる発表の場合>
- Macintoshでの作成したものと動画・音声データを含む場合は、必ずご自身のPC本体をお持込みください。
- 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、D-SUB mini 15pin またはHDMIです。この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
(図) - 再起動をすることがありますので、パスワード入力は “不要” に設定してください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
- 動画データ使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものに限定いたします。
- PCをご持参された方は、発表終了後、降壇時に各会場のPCオペレーター席にてPCをお受け取りください。
PC発表データの受付
学会当日に発表データの受付を行います。セッション開始40分前までにPCセンターにて発表データの試写ならびに受付をお済ませください。
受付場所:岡山コンベンションセンター 3F 302会議室
受付時間:2月24日(金)8:00~17:00
2月25日(土)8:00~15:00
2月25日(土)8:00~15:00
COI(利益相反)の開示について
日本脳神経外科学会へのCOI(利益相反)申告と発表時のスライド上でのCOI開示をお願い申し上げます。なお、「昨年1月~12月のCOI状態について一般社団法人日本脳神経外科学会へのCOI自己登録が完了している」という条件を満たす必要がありますので、ご注意ください。
また、発表スライド上でのCOI開示につきましては、日本脳神経外科学会ホームページ上の学会主催におけるCOIマネージメントの要点についてのPDFを参考に「筆頭演者は日本脳神経外科学会へのCOI自己申告を完了しています」との文言等を付記してください。
【スライド見本】
開示すべきCOIがある例
開示すべきCOIがない例
また、発表スライド上でのCOI開示につきましては、日本脳神経外科学会ホームページ上の学会主催におけるCOIマネージメントの要点についてのPDFを参考に「筆頭演者は日本脳神経外科学会へのCOI自己申告を完了しています」との文言等を付記してください。
【スライド見本】
開示すべきCOIがある例
開示すべきCOIがない例