第52回日本慢性疼痛学会

座長・演者へのご案内

進行情報

  • 発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。円滑な進行のため、時間厳守でお願いします。
  • 演台上には、モニター、キーボード、マウス、レーザーポインターを用意いたします。演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自でおこなってください。

座長の先生方

  • セッションの開始時刻15分前までに、会場前方の「次座長席」にご着席ください。
  • 担当セッションの時間管理をお願いいたします。

演者の先生方

セッション開始の30分前までに、PCセンターにお越しください。
受付場所:九州大学医学部 百年講堂1F 交流ホール
受付時間:3月10日(金)8:30〜15:30
3月11日(土)8:30〜13:30

試写・発表方法

  • 発表はすべてPC発表(PowerPoint)のみといたします。
  • 発表データは、Windows PowerPoint 2007~2019のバージョンで作成してください。
  • 発表スライドのサイズは、「16:9」を推奨しております。
  • PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。

データ発表の場合

  • 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
  • フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
    MS ゴシック,MSP ゴシック,MS 明朝,MSP 明朝
    Arial,Century,Century Gothic,Times New Roman
  • 発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。

PC本体持込みによる発表の場合

  • Macintoshで作成したものと動画・音声データを含む場合は、必ずご自身のPC本体をお持込みください。
  • 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、D-SUB mini 15pinまたはHDMIです。

    (図)
    この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
  • 再起動をすることがありますので、パスワード入力は “不要” に設定してください。
  • スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
  • 動画データ使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものに限定いたします。

ポスターラウンド

九州大学医学部 百年講堂1F 交流ホール
  • ポスター会場の進行は以下のように行います。
    ポスター貼付 3月10日(金)8:30~9:00(P1-1~P1-49)
    3月10日(金)16:20~18:30(P2-1~P2-42)
    ポスター閲覧 3月10日(金)9:00~15:20(P1-1~P1-49)
    3月10日(金)18:30~20:00(P2-1~P2-42)
    3月11日(土)9:00~12:50(P2-1~P2-42)
    ポスターフリーディスカッション 3月10日(金)15:20~16:00(P1-1~P1-49)
    3月11日(土)12:50~13:30(P2-1~P2-42)
    ポスター撤去 3月10日(金)16:00~16:20(P1-1~P1-49)
    3月11日(土)13:40~14:00(P2-1~P2-42)
  • ポスター作成について
    ポスターサイズ:縦190cm×横90cm以内。
    上記サイズに収まる大きさのものであれば、体裁・配置・枚数に制限はありません。
    演題番号(20cm×20cm)は、あらかじめパネル左上に用意しておりますが、演題名・所属・演者名はご自身でご用意ください。
  • ポスター掲示には、ポスターパネルをご用意いたします。
    画鋲をご用意いたしますので、セロハンテープ、接着剤などの使用はご遠慮ください。
    ポスター撤去時間は厳守してください。撤去完了時間を過ぎても掲示されているポスターは、事務局にて破棄させていただきます。
  • 演者受付は不要です。セッション開始10分前までにご自身のパネルの前で待機してください。
    ディスカッションは同時スタートになります。指定時間以外に演者と討論を希望される方は直接演者と交渉してください。

利益相反(COI)の開示

筆頭発表者は発表当日に筆頭演者自身の発表内容に関連する企業・法人組織や営利を目的とした団体との利益相反状態の有無を開示してください。