第6回日本DCD学会学術集会

座長・登壇者へのご案内

1.進行情報

セッション発表質疑
若手優秀演題賞7分3分
一般演題7分3分
  • 発表終了時間1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせいたします。円滑な進行のため、時間厳守でお願いいたします。
  • 演台上には、モニター・キーボード・マウスをご用意いたします。演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自で行ってください。

2.座長の先生方へ

現地でのご登壇の場合

ご担当セッション開始約15分前までに、会場内前方の「次座長席」までお越しください。

WEB登壇での場合

ご担当セッション開始約40分前までに、あらかじめご案内するZoomURLからご入室ください。
簡単な動作確認をさせていただきます。その後セッション開始時間までお待ちください。

3.演者の先生方へ

現地でのご登壇の場合

演者の方はPC受付でのチェック終了後、セッション開始15分前までに、会場内前方「次演者席」までお越しください。

WEB登壇での場合

ご担当セッション開始約40分前までに、あらかじめご案内するZoomURLからご入室ください。
簡単な動作確認をさせていただきます。その後セッション開始時間までお待ちください。

4.試写・発表方法

  • 口演発表はすべてPC発表(PowerPoint)のみといたします。
  • 発表データは、Windows PowerPointで作成してください。
  • PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自でご準備ください。
  • 画面サイズは「16:9」です。

データ発表の場合

1)作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
2) フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman
3)発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
4)WEB登壇者の場合、当日の画面共有機能を使っての発表となります。事前の発表資料の提出は不要となります。

PC本体持ち込みによる発表の場合

1)Macintoshでの作成したものと動画・音声データを含む場合は、必ずご自身のPC本体をお持込みください。
2) 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、D-SUB mini 15pinまたはHDMI(図参照)です。この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
3)再起動をすることがありますので、パスワード入力は“不要”に設定してください。
4)スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
5)動画データ使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものに限定いたします。
6)PCをご持参された方は、発表終了後、降壇時に会場のPCオペレーター席にてPCをお受け取りください。

5.倫理的配慮および利益相反(COI)の開示について

第6回日本DCD学会学術集会では、発表をするにあたり倫理的配慮および利益相反(COI)状況の自己申告ならびに開示をお願いいたします。

1)倫理的配慮について
演題を登録する際は、人を対象する研究、ヒト遺伝子情報を含む研究、実験動物を用いる研究については、医学系研究に関する倫理的指針を遵守してください。
2)利益相反(Conflict of Interest:COI)申告・開示について
第6回日本DCD学会学術集会では、発表者全員の利益相反(COI)状況の自己申告ならびに開示が必要となります。
演題登録時、発表者全員(本人およびその配偶者、一等親いないの親族、または収入、財産を共有するもの、共同演者)のCOI状況について申告いただき、学会当日は発表スライドのトップページもしくは、演題名・演者紹介の次のページに、参考書式をもとに利益相反(COI)状態を記載した画面を必ず表示してください。
なお、利益相反の自己申告は演題登録時から遡って過去1年間以内のCOI状況の報告となります。

開示すべきCOI状態の条件

(発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体に関わるものに限定され、以下の条件に該当するもの)

※1つの記号や営利団体から申告書が実質的に使途を決定し得る研究契約金で実際に割り当てられた額

6.PC発表データの受付

学会当日に発表データの受付を行います。
セッション開始40分前までにPC受付にて発表データの試写ならびに受付をお済ませください。
受付場所:岡山コンベンションセンター 3F ロビー
受付時間:4月22日(土)8:30~16:00
4月23日(日)8:00~14:00

arrow_drop_up