演者・座長へのご案内
1.ポスター発表の皆様へ下のスケジュールをご確認の上、指定された時間内にポスターの貼付・ 撤去を行ってください。撤去時間以降に残されたポスターは、学会終了後、運営事務局にて廃棄処分させていただきますのでご注意ください。
12月3日(土) | |
添付 | 10:00〜12:00 |
閲覧 | 13:00〜17:00 |
ポスターセッション | 17:00〜19:00 |
撤去 | 19:00〜19:10 |
なお、ポスターは、以下の要領でご作成ください。
サイズ:160×90cm
文字の大きさ:1文字30ポイント
・演題番号は事務局で用意いたします。
・ 演題名・氏名・所属の表示は、各自ご準備ください。
2.座長の皆様へ
- 担当セッション開始予定時刻の15分前までに、会場内前方の「次座長席」にご着席ください。
- 進行は、座長に一任しますが、時間厳守にご協力をお願いいたします。
3.口演発表の皆様へ
(1)ご発表について
- 発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。円滑な進行のため、時間厳守でお願いします。
- 演台上には、モニター、キーボード、マウス、レーザーポインターを用意いたします。演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自でおこなってください。
(2)PC発表データの受付
- 学会当日に発表データの受付を行います。セッション開始30分前までに下記PCセンターにて、発表 データの試写ならびに受付をお済ませください
- <受付時間:12月3日(土)9:30~18:00 2F 国際会議場 ロビー
12月4日(日)9:00~12:00 8F イベントホール ロビー/li>
(3)試写・発表方法
- 口演発表はすべてPC発表(PowerPoint)のみといたします。
- 発表データは、Windows PowerPoint 2007~2019のバージョンで作成してください。
- PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
<データ発表の場合>
- 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
- フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、rial、Century、Century Gothic、Times New Roman - 発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
<PC本体持込みによる発表の場合>
- Macintoshで作成したものと動画・音声データを含む場合は、必ずご自身のPC本体をお持込みください。
- 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、D-SUB mini 15pinまたはHDMIです。この出力を持つPCをご準備いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合は必ずご持参ください。
- 再起動をすることがありますので、パスワード入力は“不要”に設定してください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。動画データ使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものに限定いたします。