座長・演者の皆様へ
口演発表について
進行情報
- 一般演題の発表時間は1演題につき、10分(発表7分・質疑応答3分)です。
- 発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。円滑な進行のため、時間厳守でお願いします。
座長の方へ
- 次座長の先生は担当セッションの開始予定時刻の10分前までに、大ホール前方の次座長席にお越しください。
演者の方へ
- 次演者の先生は担当セッションの開始予定時刻の10分前までに、大ホール前方の次演者席にお越しください。
- 発表はすべてPC発表(Windows PowerPoint)のみといたします。
- PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
- 音声はご利用いただけませんのでご了承ください。
- 演台上には、モニター、キーボード、マウス、レーザーポインターを用意いたします。
演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自でおこなってください。
発表データのアップロードについて
全ての口演発表において、演者の先生は、事前に講演スライドのご提出をお願いしております。
ご提出いただくデータはPowerPointで作成願います。
ご提出いただくデータはPowerPointで作成願います。
容量・サイズについて
- スライドの比率は「16:9」で作成してください(従来の4:3でも投影可能ですが、画面サイズが小さくなることをご了承ください)。
- フォントは文字化け,レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
MSゴシック,MSPゴシック,游ゴシック,MS明朝,MSP明朝,游明朝,教科書体,
Arial,Century,Century Gothic,Times New Roman - 動画データ使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものに限定いたします。
1024MB(1GB)までのファイルがアップロードできます。
容量が大きく、アップロードできない場合はデータ便にてご送付ください。
※対応拡張子:pptx(その他の拡張子では登録いただけません)
※ご提出いただいたデータに修正がある場合は、必ず運営事務局E-mail:までお問い合わせください。
また、ご提出いただきましたデータにつきましては学会終了後、運営事務局が責任を持って破棄させていただきます。
また、ご提出いただきましたデータにつきましては学会終了後、運営事務局が責任を持って破棄させていただきます。
- 事前に発表データをお送りいただいている方で、その後、データの修正・変更がある場合は、学会当日、セッション開始30分前までにPC受付(1F 大ホール前ホワイエ)にて発表データをご提出ください。
- 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
- PC受付にて試写は可能ですが、データの修正はできません。
PC本体持込みの場合
- Macintoshで作成したものと動画を含む場合は、ご自身のPC本体をご持参ください。
- 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、HDMI(図参照)です。 この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。また、電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
- 再起動をすることがありますので、パスワード入力は "不要" に設定してください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
利益相反(COI)について
COI開示の基準は、講演料、原稿料、奨学寄附金、寄附講座などにおいて100万円以上の報酬または寄附をうけている場合、開示義務が生じます。 発表スライドの2枚目(演題名等のスライドの次)または最後のスライドにて、利益相反(COI)の有無を開示してください。
開示例につきましては、下図をご参照ください。
開示すべきCOIが無い場合
開示すべきCOIがある場合
開示例につきましては、下図をご参照ください。
開示すべきCOIが無い場合
開示すべきCOIがある場合
提出期日
2024年4月15日(月)~6月10日(月)
ポスター発表について
ポスター発表は現地開催のみです(WEB発表はありません)。
発表時間は、1演題につき、8分(発表6分、質疑2分)です。
発表時間は、1演題につき、8分(発表6分、質疑2分)です。
座長の方へ
- ポスター座長・演者受付(2F ポスター会場)にて、6月15日(土)の8:50までに受付を完了し、担当するセッションのポスター前で待機してください。
- リボンと指示棒をお渡しいたします。
発表者の方へ
- ポスター座長・演者受付(2F ポスター会場)にて、6月15日(土)の8:50までに受付を完了し、ご自身のポスター前で待機してください。
<ポスター貼付・撤去スケジュール>・貼付:6月14日(金)9:00〜12:00・撤去:6月15日(土)11:45〜14:00<ポスター貼付スペースについて>※14:00までに撤去されない場合、ポスターは事務局が撤去、破棄します。・ポスターの貼付スペースは、横90cm×縦210cmの範囲内とします。・タイトル・氏名・所属は、パネル上方の演題番号の横に、横70cm×縦20cmにおさまるようにご作成ください。左上の演題番号と画鋲は事務局で準備いたします。
利益相反(COI)について
COI開示の基準は、講演料、原稿料、奨学寄附金、寄附講座などにおいて100万円以上の報酬または寄附をうけている場合、開示義務が生じます。ポスターの末尾に、利益相反(COI)の有無を開示してください。
閉会式での表彰について
- 閉会式において、優秀口演賞(1演題)、優秀ポスター賞(1演題)等を発表、表彰いたします。
- 発表者は可能な限り、閉会式にご参加ください。