発表方法
- 口演発表はすべてPC発表(PowerPoint)のみといたします。
- 発表データは、PowerPointで作成してください。
- PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
- 画面サイズはすべての会場で16:9です。
<データ発表の場合>
- 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
- フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman
- 発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
<PC本体持込みによる発表の場合>
- Macintoshで作成したものと動画・音声データを含む場合は、ご自身のPC本体をお持込みください。
- 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、HDMI(図参照)です。
(図)
この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するアダプターを必ずご持参ください。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
- 再起動をすることがありますので、パスワード入力は "不要" に設定してください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
- 動画データ使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものに限定いたします。
ポスターサイズについて
掲示可能なポスターサイズは横90cm × 縦160cmです。
(上部、横70cm × 縦20cmは、演題名・所属名・演者名の掲示スペースです。)
演題番号と画鋲は事務局にて準備します。指定された時間内にご自身で掲示してください。
ポスター掲示、閲覧時間 9:40~14:35
ポスター撤去時間15:30~17:40
※撤去時間以降に残っているポスターは、運営事務局にて処分しますので、予めご了承ください。