第94回日本感染症学会西日本地方会学術集会 第72回日本化学療法学会西日本支部総会

発表者・座長へのご案内


1.座長・司会・講師・演者の皆様へ

◎登壇形式:現地会場にお越しいただきますようお願いいたします。
◎講演時間:以下の通りですので、時間厳守でお願いします。

2.座長・司会の皆様へ

◎担当セッション開始15分前までに各会場内右手最前列の次座長席にお越しください。
◎進行管理のため、座長席及び演台に計時回線を設置します。
◎担当セッションの各演者の講演時間を予めご確認の上、定刻通りの進行をお願いします。

3.講師・演者の皆様へ

◎演台上のキーボード・マウスを各自で操作し、発表いただきます。(PC本体は、演台上にはありません)
◎PC受付について

  • 発表開始45分前までにPC受付にて発表データの動作確認を行ってください。
  • PC受付が混み合った場合、発表の早い演題を優先させていただくことがあります。
  • PC受付時間は以下の通りです。発表会場ごとになりますのでご注意ください。

◎データ持込の際のお願い

  • 発表データはUSBフラッシュメモリに保存してご持参ください。データ破損などのトラブルに備え、発表データのバックアップをご用意ください。
  • データファイル名は【演題番号_氏名】としてください。(例O-001_富山太郎)・混雑回避のため、PC受付でのデータ修正はできませんのでご了承ください。

◎PC本体持込の際のお願い

  • PC受付にて事前のデータチェックを必ず行ってください(機種やOSにより映像の外部出力設定方法が異なりますので、お持ち込みのPCが映像の外部出力に対応可能かどうかを事前に確認させていただきます)
  • PC受付にて動作確認後、セッション開始30分前までにPC本体をご自身で各会場左手前方のPCオペレーター席へお持ちください。発表終了後、PCオペレーター席にてPCを返却します。
  • Macを使用される方は、必ずPC本体をお持ち込みください。
  • コンセント用電源アダプタを必ずご持参ください。バッテリーのみで駆動している場合、トラブルの原因となることがあります。
  • 発表中にスクリーン・セーバー等が作動しないよう、スクリーン・セーバー、ウイルスチェック、並びに省電力設定等はあらかじめ解除しておいてください。
  • 再起動が必要になる場合がありますので、パスワード入力はあらかじめ[不要]に設定してください。
  • 発表者ツールは使用できませんので、出力原稿をご用意ください。
  • 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、HDMI(通常のモニター端子)です。変換コネクタを必要とする場合には必ずご自身でお持ちください。

◎データ作成にあたって

  • プレゼンテーション作成ソフトは、Windows版PowerPoint(バージョン2003以降)を使用してください。
  • 発表者ツールは使用できませんので、原稿をご用意ください。
  • スライドサイズは「16:9(ワイド画面)」を推奨します。(「4:3(標準)」サイズの使用も可能ですが、表示面が狭くなりますのでご留意ください)
  • フォントはOS標準のみご使用ください。これ以外のバージョン及びフォントで作成されたデータは、レイアウト崩れなど表示に不具合が発生することがあります。

  • 発表データは、作成に使用したPC以外でも事前に動作確認を行い、文字化け、レイアウト崩れなどが発生せずにデータを読み込めることを必ず確認してください。
  • 動画や音声データの使用はお控えください。やむを得ず動画や音声データを使用する場合は、必ずPC本体をお持ち込みください。なお、動画データ使用の場合は、【Windows:WindowsMediaPlayer】で再生可能なものに限定します。
  • データは最新のウイルス駆除ソフトにてチェックをお済ませの上、ご持参ください。
  • お預かりしたデータは大会終了後、事務局で責任をもって消去します。
  • 不意のアクシデントに備え、必ずバックアップデータをご持参ください。

4.討論

◎質疑の際は、司会・座長の許可を受けた上で、必ず所属・氏名を明らかにしてからご発言ください。その際、質問に対する応答が終わるまでマイクのそばでお待ちください。

◎追加または質疑応答の発言内容の取捨選択は、司会ならびに座長にご一任ください。

5.利益相反の開示について

◎日本感染症学会、日本化学療法学会いずれの発表でも利益相反に関するスライド(以下参照)を発表スライドの1枚目に入れてください。


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◎COI自己申告の開示基準 COI自己申告に必要な金額は、以下のごとく、各々の開示すべき事項について基準を定めるものとする。

  1. 医学系研究に関連する企業・法人組織や営利を目的とした団体(以下、企業・組織や団体という)の役員、顧問職については、1つの企業・組織や団体からの報酬額が年間100万円以上とする。
  2. 株式の保有については、1つの企業についての1年間の株式による利益(配当、売却益の総和)が100万円以上の場合、あるいは当該全株式の5%以上を所有する場合とする。
  3. 企業・組織や団体からの特許権使用料については、1つの権利使用料が年間100万円以上とする。
  4. 企業・組織や団体から、会議の出席(発表、助言など)に対し、研究者を拘束した時間・労力に対して支払われた日当(講演料など)については、1つの企業・団体からの年間の講演料が合計50万円以上とする。
  5. 企業・組織や団体がパンフレット、座談会記事などの執筆に対して支払った原稿料については、1つの企業・組織や団体からの年間の原稿料が合計50万円以上とする。
  6. 企業・組織や団体が提供する研究費については、1つの企業・団体から、医学系研究(共同研究、受託研究、治験など)に対して、申告書が実質的に使途を決定し得る研究契約金の総額が年間100万円以上のものを記載する。
  7. 企業・組織や団体が提供する奨学(奨励)寄附金については、1つの企業・組織や団体から、申告者個人または申告者が所属する講座・分野または研究室に対して、申告者が実質的に使途を決定し得る寄付金の総額が年間100万円以上のものを記載する。
  8. 企業・組織や団体が提供する寄附講座に申告者らが所属している場合とする。但し、申告者が実質的に使途を決定し得る寄付金の総額が年間100万円以上のものを記載する。
  9. その他、研究とは直接無関係な旅行、贈答品などの提供については、1つの企業・組織や団体から受けた総額が年間5万円以上とする。

6.ポスター発表の皆様へ

会員懇親会の代わりとして、お飲み物を楽しみながら活発にディスカッションしていただけるようご用意しています。また、ポスターAwardを設けます。当日採点のうえ優秀と認められた演題には副賞を付与します。
◎ポスター貼付、撤去、発表時間

  • ポスター会場は神戸国際会議場 3F レセプションホールです。
  • 演題番号および貼付に必要な押しピンは事務局でご用意いたします。
  • 11月15日(金)18:30以降に放置されたポスターは、事務局で廃棄します。

◎発表・討論時間

  • 今大会では「ポスター発表&フリーディスカッション」といたします。
  • 上記発表時間に、ご自身のパネル前で待機いただき、参加者とディスカッションを行ってください。

◎ポスター掲示

  • 縦20cm×横20cm(図参照)の演題番号のみを事務局で用意いたします。
  • パネルの規格に従って演題名、所属名、演者名、発表内容のポスターをご用意ください。
  • 発表内容は「掲示スペース」に掲示してください。ポスター掲示の最後に、COI状態を開示ください。

7.講演の抄録(後抄録)の提出

◎一般演題でご発表の方は、いずれも800文字以内(演題名・演者所属・氏名を含む)の抄録提出をお願いします。

◎後抄録は、会議後に以下の要領にて提出をお願いいたします。

  • 必ず会期終了後1週間以内にご提出ください。
  • 文書ファイルはMicrosoft Wordにて作成し、テキスト形式としてください。
  • 文書ファイルをE-mailに添付し、下記の学会事務局へ送信してください。

日本感染症学会への発表者:info@kansensho.or.jp
日本化学療法学会への発表者:karyo@jc4.so-net.ne.jp

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