第35回日本外科感染症学会総会学術集会

ご登壇者へのお知らせ

ご登壇者(司会・演者等)の方は原則として現地でのご参加をお願いします。

司会・座長の先生方へ

口演セッション 司会・座長の先生方へ

  1. 参加受付をお済ませのうえ、ご担当セッション開始15分前までに会場内右前方の「次座長席」 へご着席ください。
  2. ご担当セッションが予定時間内で終了するよう、ご配慮ください。

ポスターセッション(International Session、一般演題)座長の先生方へ

  1. 参加受付をお済ませのうえ、ポスター会場前のポスター受付にお立ち寄りください。
  2. ご担当セッション開始10分前までに、ご担当ポスター前でお待ちください。
  3. 割り当て時間は、発表5分・討論3分の計8分です。ご担当のセッションが予定時間内で終了するよう、ご配慮ください。

口演発表者の皆様へ

1.利益相反について

発表演題が臨床研究である場合(培養細胞や実験動物を使用した基礎研究に関しては対象外)、筆頭演者自身の過去1年間における発表内容に関連する営利を目的とする団体に関わる利益相反状態の申告が必要となります。発表いただく際は、必ず下記のスライドを発表データに加えてください。

※利益相反に該当する金額の基準
①役員・顧問職:100万円以上 ②株:利益100万円以上/全株式の5%以上 ③特許使用料:100万 円以上 ④講演料など:100万円以上 ⑤原稿料など:100万円以上 ⑥研究費:200万円以上 ⑦その他の報酬:5万円以上

発表時の開示スライドサンプル
【申告すべき利益相反状態がない場合】
【申告すべき利益相反状態がある場合】

※詳細はこちらのページをご参照ください。

2.発表資格

医師の発表者は本会会員に限ります。(本学術集会に限り、その他職種の発表は非会員でも可とし ます。)
医師の発表者で未入会の方は、入会手続きをお取りください。

3.発表時間

4.PCセンター

[受付時間]11月8日(火)7:30~18:00、11月9日(水)7:30~15:00
[設置場所]①第1・5会場:倉敷市芸文館 1F ホール前ロビー
[設置場所]②第2〜4会場:倉敷市芸文館 1F アイシアター前ロビー
・発表1時間前までに(早朝セッションは20分前まで)、PC受付を済ませてください。
・受付でのデータ修正は対応できません。

発表機材

  • すべての口演発表はPC プレゼンテーションに限定いたします。スライドによる発表はできませ ん。
  • スクリーンは1面です。
  • プレゼンテーションソフトウェア:Microsoft Power Pointのみ
  • 会場設置PC:Windows10、Power Point 2010~2016
  • プロジェクターの解像度:XGA(1024×768)
  • 接続:D-Sub mini 15pin

持参発表データ

講演会場のPC(Windows10、Power Point2010~2016)でご発表の場合
ご発表データは、Windows MS Power Point 2003以上で作成したものを、CD-RまたはUSB フラッシュメモリーにてお持ちください。動画を含む場合とMac のデータについては、PC 本体をお持ち込みください。
発表者ツールはお使いいただけません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。

※プレゼンテーションファイルをご作成の際、以下の点にご注意ください。

  • ファイル名は必ず「演題番号:演者名」としてください。演題番号は通知メールまたはプログ ラム・抄録集でご確認ください。
  • フォント:文字化けやレイアウトの変化を防ぐために、以下のフォントを推奨します。
    日本語(MS ゴシック、MSP ゴシック、MS明朝、MSP明朝)
    英語(Century、Century Gothic、Arial、Times New Roman)

持参のPC(Windows、Mac)でご発表の場合
会場でご用意するPC ケーブルコネクタの形状は、D-SUB mini 15pin(図参照)です。この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。
PCセンターで試写完了後はご自身で会場内オペレーター席(会場内左前方)へお持ちいただき、発表終了後は速やかにPCをお引き取りください。
また、電源ケーブルもお忘れなくご持参ください。

発表

  • 発表の15分前までには、会場内左前方「次演者席」にご着席ください。
  • 発表時間は厳守してください。発表時間は「3.発表時間」またはあらかじめお送りしているメールにてご確認ください。
  • 登壇後に、PCオペレーターが発表スライドのトップページを演台上のモニターに表示します。
    演台上のキーボード・マウスを使用し、ご自身でスライドの操作を行ってください。
    ※レーザーポインターはご用意していません。マウスポインターをお使いください。
  • 患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からインフォームド・コンセントを得たうえで、患者個人情報が特定されないよう十分留意して発表してください。
    個人情報が特定される発表は禁止します。

ポスター発表(International Session、一般演題)の皆様へ

1.利益相反について

口演発表者と同様です。口演発表者の皆様への「1.利益相反について」をご参照ください。利益相反の開示はポスターに掲示してください。

2.ポスターの掲示について

ポスターの掲示スペースは、縦180cm×横90cm(パネルは縦210cm×横90cm)です。
この範囲に収まるよう、ポスターを作成してください。

  • 演題番号は事務局で準備いたしますが、演題名、所属、氏名を掲示した紙(縦 20cm×横 70cm)をご用意ください。
  • 掲示用のピンはパネルの前に用意いたします。
  • 発表者の方は、下記の掲示時間内にポスターを該当箇所へ貼り付けてください。

※可能な限り、11月8日(火)の時間内に掲示してください。

※撤去時間を過ぎても撤去されないポスターは、事務局にて処分します。

無料ポスター印刷サービスのご案内 今回の学術集会では、ポスターの無料印刷サービスを行います。
会期の2週間前までにデータをご登録いただけましたら、学術集会事務局の方でポスター印刷・貼付まで対応いたします。発表終了後はポスターをお持ち帰りいただくことも可能です。
印刷枚数、プリンター台数の都合上、締切後のご提出に対しては対応しかねますので、早めの準備をお願いします。 詳しくは学術集会ホームページをご確認ください。
■データ登録締切日:2022年10月25日(火)まで
■データ受付先:無料印刷サービスご案内