令和6年度 日臨技北日本支部医学検査学会(第12回)

参加者・発表者へのご案内

I. 学会へ参加される皆様へ

1. 学会参加費

参加区分事前参加費当日参加費
日臨技会員5,000円5,000円
賛助会員、関連学会・団体 −5,000円
日臨技非会員(臨床検査技師および他職種) −15,000円
学生・大学院生(社会人大学院生は除く) −無料
情報交換会5,000円5,000円

2. 参加受付場所・受付時間

総合受付:仙台国際センター 展示棟 展示室1
12月14日(土)8:15~16:20
12月15日(日)8:30~13:00

3. 当日の受付方法

1)日臨技会員
<事前参加登録された方>
  • 参加証兼領収証を事前に郵送しますので、必ずご持参ください。
  • 生涯教育研修制度の点数付与を行いますので、受付時間内に必ず「事前参加受付」へお立ち寄りいただき、日臨技会員証をご提示ください。
<事前参加登録されていない方>
  • 受付で当日参加登録用紙にご記入いただき、「当日参加受付」で参加費をお支払いください(現金のみ)。参加証兼領収証をお渡しいたします。
  • 生涯教育研修制度の点数付与もその時に行いますので、日臨技会員証をご提示ください。
  • 参加証の記名は各自、記名台で行ってください。
2)賛助会員、関連学会・団体、日臨技非会員の方
  • 受付で当日参加登録用紙にご記入いただき、「当日参加受付」で参加費をお支払いください(現金のみ)。参加証兼領収証をお渡しいたします。
    ※関連学会・団体(日本臨床検査医学会、日本臨床検査薬協会、日本衛生検査所協会、日本臨床検査学教育協議会)の方は会員証をご提示ください。
  • 参加証の記名は各自、記名台で行ってください。
3)学生・大学院生(社会人大学院生は除く)の方
  • 受付で当日参加登録用紙にご記入いただき、「当日参加受付」で学生証をご提示ください。参加証をお渡しいたします。
    ※ネームホルダーは総合受付前の記名台にご用意しておりますので、学会会場内では参加証をネームホルダーに入れ、常にご着用ください。

4. ランチョンセミナー/スイーツセミナー整理券配布

事前申込をされた方
  • 学会参加証とあわせて、ランチョンセミナー/スイーツセミナー入場整理券も事前に郵送しますので、ご持参ください。
  • 入場整理券の「再発行」はできませんので、お忘れや紛失にはご注意ください。また、申込内容の「変更」もいたしかねますので、ご了承ください。
当日配布
  • 整理券に残数がある場合は、総合受付付近にて先着順で配布いたします。
    12月14日(土)8:15~
    12月15日(日)8:30~
  • お1人様1日あたり1枚限りとし、無くなり次第終了とさせていただきます。

5. クローク

仙台国際センター 展示棟 展示室1に設置します。貴重品や傘のお預かりはできません。
また、お預かりは当日限りとし、翌日までのお預かりはいたしかねますので、以下の開設時間内に必ずお引き取りください。
※情報交換会へ参加される方は忘れずにお持ち帰りください。
12月14日(土)8:15~18:10
12月15日(日)8:30~14:30

6. 生涯教育研修認定

学会に参加された日臨技会員の方は、生涯教育研修制度に従って下記の点数が認定されます。
参加のみ演者・講師司会・座長共同演者
30点50点40点40点

7. 情報交換会

日 時:12月14日(土)18:00~
会 場:仙台国際センター 展示棟 展示室3
定 員:300名 ※上限に達し次第、受付終了いたします。
参加費:5,000円
事前申込をされた方
  • 学会参加証に情報交換会参加用シールを貼付しますので、忘れずにご持参ください。
  • グーグルフォームより申込された方は参加費を当日、総合受付にてお支払いください。(現金のみ)
当日申込の場合
  • 総合受付の「当日参加受付」でお申込みください。(現金のみ)
  • 定員になり次第受付を終了させていただきます。

8. 学生フォーラム

学生の代表者と若手現役技師の代表者に登壇いただき、双方の意見交換を実施します。
会員の皆様も是非お気軽にご参加ください。
日時:12月15日(日)9:30~11:10
場所:仙台国際センター 展示棟 会議室4(第5会場)

9. 高校生進路支援ガイダンス

宮城県内の高校生を対象に臨床検査技師の職業紹介・臨床検査体験を実施します。
日時:12月15日(日)10:30(集合10時)~14:00
場所:仙台国際センター 展示棟 展示室3

10. その他

  • 講演会場内では携帯電話は必ずマナーモードに設定ください。
  • 会場内での撮影・録音は原則禁止します。撮影等を希望される方は総合受付にて許可を得てください。
  • 取材等で事務局の許可を得ている方は必ずプレスタグを着用してください。

II. 発表者の皆様へ

1. PCデータ受付

仙台国際センター 展示棟 展示室1にてPCセンターを設置します。発表者の方は、セッション開始の60分前(朝1番のセッションは30分前)までに必ずご自身が発表データの受付・確認を行ってください。
発表をご自身のPCで行う場合でも、PCセンターに指定時間までにお越し頂き、データ受付を行ってください。
発表の15分前までに会場左前方の次演者席付近へご着席ください。
受付時間:12月14日(土)8:15~16:00 
※15日発表のデータも受付いたします。
12月15日(日)8:30~11:40

2. 進行情報

発表時間は口演を開始した時からではなく、『座長による演題紹介された時から』とします。
発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。
円滑な進行のため、時間厳守でお願いします。
発表時間
  • 一般演題(発表6分、質疑応答3分、交代・準備1分、合計10分)
    ※その他のセッションにおきましては、運営事務局より進行内容をご案内いたします。

3. 発表データの作成・持ち込み

利益相反(COI)について
  • 演題発表時、筆頭発表者におけるCOI の開示が義務づけられております。
  • COIの有無に関わらず、タイトルスライドにCOIの開示をお願いいたします。
データ持込みによる発表の場合
  • すべてPC発表は(PowerPoint)のみといたします。発表データはMicrosoft PowerPointで作成してください。画面の比率は16:9 推奨です。
  • フォントは下記に示すOS標準フォントをご使用ください。特殊フォントは文字化けの可能性がありますのでご注意ください。
    [日本語]MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
    [英 語]Airai、Century、Century Gothic、Times、Times New Roman
  • データはUSBでお持ち込みください。USBに保存したデータが、他のPCでも読み込めることを事前にご確認ください。また、発表データのファイル名は〈演題番号(半角英数字)+発表者氏名〉としてください。 (例)001 仙台太郎
  • 動画があるデータを持参する場合は、動画などの参照ファイルも含め全てのデータを同じフォルダに保存してください。また、バックアップとしてPC本体をお持ちくださいますようお願いします。なお、取り込んだ発表データは、学会終了後に事務局で責任をもって破棄させていただきます。
  • 一般演題で発表される方については「発表者ツール」の使用はできません。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。会場でのプリントアウトは対応しておりません。
PC本体持込みによる発表の場合
  • 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は「HDMI端子(図参照)」です。この端子を持つPCをご用意ください。または、この形状に変換するコネクタを必要とする場合は必ずご持参ください。
  • 画面の比率は16:9推奨です。
  • スクリーンセーバー、省電力設定は予め解除しておいてください。
  • バッテリー切れを防ぐためにAC電源アダプターをご用意ください。
  • 万一パソコンが不調な場合に備えてデータのバックアップをUSBメモリでご用意ください。
  • スムーズな進行を行うために一般演題でのご発表者の「発表者ツール」の使用はお控えください。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。会場でのプリントアウトは対応しておりません。

4. 発表

演台にはモニター・キーボード・マウス・レーザーポインターを設置しています。発表開始時にご自身のデータであることをご確認ください。ページ送りはご自身でお願いいたします。

III. 座長・司会の方へ

座長受付はございません。座長は担当セッションの15分前までに、講演会場の右手前方にある「次座長席」へご着席ください。15分前までに確認できない場合は座長欠席とみなし、代理座長の手配を開始いたしますので、時間厳守でお願いします。
担当するセッション時間を厳守し、円滑な進行にご協力ください。
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