第63回日本心身医学会総会ならびに学術講演会

座長・発表者へのご案内

座長・発表者へのご案内

(1)進行

  • 発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。限られた時間内での円滑な進行のため、時間厳守でお願いします。
  • 演台場には、モニター、キーボード、マウス、レーザーポインターを用意いたします。演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自でおこなってください。

(2)座長の方へのご案内

①指定演題
  • ご担当セッション開始10分前までに次座長席にご着席ください。その他の詳細については打合せ等にて演者とご相談ください。
②一般演題:口演発表
  • 開始10分前までに次座長席にご着席ください。
  • 発表時間は1演題10分(発表7分、討論3分)です。
③一般演題:ポスター発表
  • ご担当セッション開始20分前までに座長受付(G会場前:幕張メッセ 国際会議場 1F 多目的ルーム前)にて受付を済ませ、座長用リボンと指示棒をお受けとりください。開始10分前までに担当されるセッションの最初のポスター前に待機してください。アナウンスはいたしませんので、所定の時間より開始してください。セッション終了後、座長用リボンと指示棒は「座長受付」にご返却ください。
  • 発表時間は1演題10分(発表7分、討論3分)です。所定の時間内に終了するようご配慮ください。

(3)発表者の方へのご案内

COI(利益相反)に関する開示について
 発表演題に関連するCOIを、口頭発表の場合はスライドの1枚目または2枚目で開示してください。
ポスター発表の場合は掲示用ポスターの最後部に掲示ください。詳細はCOIに関する提示ページをご覧ください。

発表時に倫理的配慮について具体的な内容で言及してください。
(例:倫理委員会の許可、文書同意、口頭同意など)

①口演セッション 試写・発表方法
  • 口演発表はすべてPC発表(PowerPoint)のみといたします。
  • 発表データは、Windows PowerPoint 2007~2019のバージョンで作成してください。
  • PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
  • 画面サイズはすべての会場で16:9です。
  • PC発表データの受付
    学会当日に発表データの受付を行います。セッション開始30分前までにPCセンターにて発表データの試写ならびに受付をお済ませください。

受付場所:幕張メッセ 国際会議場 1F ロビー
受付時間:6月25日(土)8:00~16:50
     6月26日(日)8:00~13:30

②データ発表の場合
  • 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
  • フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
    <推奨フォント>
    MS ゴシック,MSP ゴシック,MS 明朝,MSP 明朝
    Arial,Century,Century Gothic,Times New Roman
  • 発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
③PC本体持込みによる発表の場合
  • Macintoshで作成したものと動画・音声データを含む場合は、必ずご自身のPC本体をお持込みください。
  • 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、D-SUB mini 15pinまたはHDMIです。この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
  • 再起動をすることがありますので、パスワード入力は“不要”に設定してください。
  • スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
  • 動画データ使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものに限定いたします。

<指定演題>

講演時間は座長の指示に従ってください。その他の詳細については打合せ等にて座長とご確認ください。

<一般演題(口演発表)>

①発表時間は1演題10分(発表7分、討論3分)です。時間厳守でお願いいたします。
②プログラム・抄録集にはすべての発表演題番号が掲載されています。一般口演 演題番号は次のように記号で示してあります。
③スムーズな進行をするためにPowerPoint 等の「発表者ツール」機能の使用は、お控えください。また、持込パソコンの演台乗せ上げでの発表もお控えください。
※発表原稿が必要な場合には、出力プリントをご持参ください。

<一般演題(ポスター発表)>

①ポスター掲示には、ポスターパネルを用意いたします。貼付スペースは横90cm、縦210cm(下部30cmをあけてください)です。
演題名、演者名、所属をポスターの上段に貼付してください(横70cm、縦20cm位の大きさ)。演題番号は事務局で用意します。

②目的、方法、結果、結論の順に記載してください。文字の書体および大きさは自由ですが、約3m離れたところからでも判読できるように考慮してください。図表の枚数、大きさ、配置は自由です。ポスターの最後のページまたは、下部にご質問受付用のE-mailアドレスを記載いただき、活発な議論の方法として活用ください。(任意)
③ポスター会場の進行は以下のように行います。

※ポスターは6月25日(土)と26日(日)で張り替えとなります。
※画鋲をご用意しますので、セロハンテープ、接着剤などの使用はご遠慮ください。
※ポスター撤去時間は厳守してください。撤去完了時間を過ぎても掲示されているポスターは、事務局にて破棄させていただきます。

④発表時間は1演題10分(発表7分、討論3分)です。時間厳守でお願いいたします。
⑤演者受付は不要です。セッション開始15分前までにご自身のパネルの前で待機してください。ディスカッションは4ヵ所同時スタートになります。指定時間以外に演者と討論を希望される方は直接演者と交渉してください。
⑥プログラム・抄録集にはすべての発表演題番号が掲載されています。ポスター演題番号は次のように記号で示してあります。