2023年度日本臨床衛生検査技師会中四国支部医学検査学会(第56回)

参加者・発表者へのご案内

学会運営のお知らせ

I 学会へ参加される皆様へ

本学会ではクールビズを推奨しておりますので、参加者、協賛企業の皆様は、ノーネクタイ、ノージャケット等の軽装でのご参加を歓迎します。
しかし、冷房下に座っている時間も長いこともありますので、その点には十分にご配慮ください。
学会スタッフ・運営スタッフもクールビズに取り組みますので、ご理解の程、お願い申し上げます。
また、感染対策として会場内ではマスクの着用・手洗い・手指消毒にご協力をお願いします。発熱がある方は参加をご遠慮ください。

1. 学会参加費

参加区分事前参加費当日参加費
日臨技会員¥5,000¥5,000
賛助会員、関連学会、団体¥5,000
日臨技非会員¥15,000
学生・大学院生 ※免許取得済み・日臨技会員である社会人大学院生除く無料

2. 参加受付場所・受付時間

愛媛県県民文化会館 本館 1F ロビー「総合受付」
9月16日(土)8:30~17:30
9月17日(日)8:30~15:00

3. 当日の受付方法

1)日臨技会員
◆事前参加登録をされた方
・参加証を事前に郵送しますので、必ずご持参ください。
・生涯学習点数付与を行いますので、受付時間内に必ず「事前参加受付」へお立ち寄りいただき、日臨技会員証をご提示ください。
◆事前参加登録をされていない方
・受付で当日参加登録用紙をご記入いただき、「当日参加受付」窓口で参加費をお支払いください(現金のみ)。参加証ならびに領収書をお渡しいたします。
・生涯学習点数付与もその時に行いますので、日臨技会員証を必ずご提示ください。
・参加証の記名は各自、記名台で行ってください。
2)非会員・賛助会員
・受付で当日参加登録用紙をご記入いただき、「当日参加受付」窓口で参加費をお支払いください(現金のみ)。参加証ならびに領収書をお渡しいたします。
・参加証の記名は各自、記名台で行ってください。
3)学生
・受付で当日参加登録用紙をご記入いただき、学生証を持参のうえ「当日参加受付」窓口へご提示ください。参加証をお渡しいたします。
・参加証の記名は各自、記名台で行ってください。
※参加証ケース・ストラップは、受付の記名台にございますので、各自お取りいただき、学会期間中会場内では常に参加証をご着用ください。
※宿泊証明書にご記入いただき、ご提出ください。

4. ランチョンセミナー整理券配布

◆事前申込をされた方
・学会参加証とあわせてランチョンセミナー入場整理券も事前に郵送しますので、ご持参ください。
・入場整理券の「再発行」はできませんので、お忘れや紛失にはご注意ください。また、申込内容の「変更」もいたしかねますので、ご了承ください。
◆当日配布
・愛媛県県民文化会館の本館 1F ロビーにて両日とも8:40より先着順で配布します。
・お1人様1日あたり1枚限りとし、無くなり次第終了とさせていただきます。

5. クローク

愛媛県県民文化会館 本館 1F ロビーに設置します。貴重品や傘のお預かりはできません。また、お預かりは当日限りとし、翌日までのお預かりはいたしかねますので、以下の開設時間内に必ずお引き取りください。
※情報交換会へ参加される方は忘れずにお持ち帰りください。
9月16日(土)8:30~18:30
9月17日(日)8:30~16:10

6. 生涯教育研修認定

学会に参加された日臨技会員の方は、生涯教育研修制度に従って下記の点数が認定されます。
参加のみ演者・講師司会・座長共同演者
30点50点40点40点

7. 情報交換会

皆様お誘い合わせのうえ、是非ご参加ください。
日 時:9月16日(土)18:45~
会 場:ANA クラウンプラザホテル松山 本館 4F ダイヤモンドボールルーム
    〒790-8520 愛媛県松山市一番町3丁目2-1
定 員:300名 ※上限に達し次第、受付終了いたします。
参加費:5,000円
◆事前申込をされた方
・学会参加証とあわせて情報交換会参加券も事前に郵送しますので、忘れずにご持参ください。
・グーグルフォームより申込された方は参加費を当日、学会受付にてお支払いください。(現金のみ)
◆当日申込の場合
・学会受付内の「当日参加受付」窓口でお申込みください。(現金のみ)
・定員になり次第受付を終了させていただきます。
[シャトルバスのご案内]
愛媛県県民文化会館から情報交換会会場へ無料シャトルバスを運行します。
出発時間:9月16日(土)18:30
出発場所:バス停「南町県民文化会館前」(愛媛県県民文化会館前の道路)
     ※横断歩道を渡った先のバス停

8. 開会式

第56回学会開会式を以下のとおり開催します。会員皆様の多数のご参加をお願い申しあげます。
日時:9月16日(土)8:50~9:20
会場:愛媛県県民文化会館 本館 1F ロビー「展示会場」

9. 学生フォーラム

中四国支部内の臨床検査技師養成校の学生を対象に、学生フォーラムを実施します。会員との意見交換や、卒業後の働くイメージを具現化してもらうための企画です。会員の皆様も是非お気軽にご参加ください。
学生フォーラムA
日時:9月17日(日)10:00~12:00
場所:愛媛県県民文化会館 本館 3F 第5・7会議室(第7会場)
学生フォーラムB
日時:9月17日(日)13:30~15:30
場所:愛媛県県民文化会館 本館 3F 第5・7会議室(第7会場)

10.高校生のための職業紹介

愛媛県内の高校生を対象に臨床検査技師の職業紹介を実施します。
日時:9月16日(土)10:00~11:30
場所:愛媛県県民文化会館 本館 1F ロビー

11. その他

・講演会場内では携帯電話は必ずマナーモードに設定ください。
・会場内での撮影・録音は原則禁止します。撮影等を希望される方は「総合受付」にて許可を得てください。
・施設内に学会専用のWi-fi設備はございません。
・取材等で事務局の許可を得ている方は必ずプレスタグを着用してください。
・駐車場には限りがあります。できるだけ公共の交通機関をご利用ください。
また、周辺施設への無断駐車は、ご遠慮ください。
※駐車場 295台(地下91台、北84台、西120台)30分ごとに100円(大型200円)

II 発表者の皆様へ

1. PCデータ受付

愛媛県県民文化会館 本館 1F ロビーにてPCデータ受付を設置します。発表者の方は、セッション開始の60分前(朝1番のセッションは30分前)までに必ずご自身が発表データの受付・確認を行ってください。
発表をご自身のPCで行う場合でも、PCデータ受付に指定時間までにお越し頂き、データ受付を行ってください。
発表の15分前までに会場左前方の次演者席付近へご着席ください。
受付時間:9月16日(土)8:30~16:30 ※17日発表のデータも受付いたします。
     9月17日(日)8:30~14:00

2. 進行情報

◆シンポジウム
・マスクの着用をお願いします。
・発表時間、質疑時間、総合討論の有無については、プログラムごとに異なります。別途担当者から連絡している進行内容をご確認ください。
・学会場での打合せ会が開催される場合は、時間・場所を別途ご連絡いたします。
◆一般演題
・マスクの着用をお願いします。
・発表6分、質疑応答3分、交代・準備1分、合計10分です。
・発表時間は口演を開始した時からではなく、『座長による演題紹介された時から』とします。
・発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。円滑な進行のため、時間厳守でお願いします。

3. 発表データの作成・持ち込み

◆利益相反(COI)について
・演題発表時、筆頭発表者におけるCOIの開示が義務づけられております。
・COIの有無に関わらず、タイトルスライドにCOIの開示をお願いいたします。
◆データ持込みによる発表の場合
・すべてPC発表は(PowerPoint)のみといたします。発表データはMicrosoft PowerPointで作成してください。画面の比率は16:9推奨です。
・フォントは下記に示すOS標準フォントをご使用ください。特殊フォントは文字化けの可能性がありますのでご注意ください。
[日本語]MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
[英 語]Airai、Century、Century Gothic、Times、Times New Roman
・データはUSBでお持ち込みください。USBに保存したデータが、他のPCでも読み込めることを事前にご確認ください。また、発表データのファイル名は〈演題番号(半角英数字)+発表者氏名〉としてください。
(例)001愛媛太郎
・動画があるデータを持参する場合は、動画などの参照ファイルも含め全てのデータを同じフォルダに保存してください。また、バックアップとしてPC本体をお持ちくださいますようお願いします。なお、取り込んだ発表データは、学会終了後に事務局で責任をもって破棄させていただきます。
・一般演題で発表される方については「発表者ツール」の使用はできません。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。会場でのプリントアウトは対応しておりません。
◆PC本体持込みによる発表の場合
・会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は「HDMI端子(図参照)」です。この端子を持つPCをご用意ください。または、この形状に変換するコネクタを必要とする場合は必ずご持参ください。
・画面の比率は16:9推奨です。
・スクリーンセーバー、省電力設定は予め解除しておいてください。
・バッテリー切れを防ぐためにAC電源アダプターをご用意ください。
・万一パソコンが不調な場合に備えてデータのバックアップをUSBメモリでご用意ください。
・スムーズな進行を行うために一般演題でのご発表者の「発表者ツール」の使用はお控えください。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。会場でのプリントアウトは対応しておりません。

4. 発表

演台にはモニター・キーボード・マウス・レーザーポインターを設置しています。発表開始時にご自身のデータであることをご確認ください。ページ送りはご自身でお願いいたします。

III 座長・司会の方へ

座長受付はございません。座長は担当セッションの15分前までに、講演会場の右手前方にある「次座長席」へご着席ください。15分前までに確認できない場合は座長欠席とみなし、代理座長の手配を開始いたしますので、時間厳守でお願いします。
担当するセッション時間を厳守し、円滑な進行にご協力ください。
◆シンポジウム
・マスクの着用をお願いします。
・発表時間、質疑時間、総合討論の有無については、別途担当者よりお知らせします。
・学会場での打合せ会が開催される場合は、時間・場所を別途ご連絡します。
◆一般演題
・マスクの着用をお願いします。
・セッション終了後に、会場スタッフより「支部学術奨励賞」の推薦用紙をお渡しします。ご記入後、学会期間内に会場スタッフもしくは受付の総合案内窓口にご提出ください。

企業展示のご案内

1. 企業展示

37社43小間の企業展示が以下の日時で実施されます。多数のご来場をお待ちしております。展示配置図については以下に詳細を掲載しておりますので、ご覧ください。
9月16日(土)9:00~17:30
9月17日(日)9:00~15:00

2. スタンプラリー・景品交換コーナー

企業展示とあわせて、スタンプラリー抽選会を実施します。12ブース回ってスタンプを集めると抽選の権利を得られます。スタンプが全て集まりましたら愛媛県県民文化会館 本館 1F スタンプラリー抽選所までお越しください。景品をご準備しておりますので、皆様奮ってご参加ください。なお、景品が無くなり次第終了とさせていただきますのでご了承ください。スタンプラリー抽選券はプログラム冊子の最終ページにございます。

3. ドリンクコーナー

愛媛県県民文化会館 本館 2F 企業展示にて、無料ドリンクコーナー(※協賛:東洋羽毛中四国販売株式会社)を設けます。ぜひご利用ください。

expand_less